スマホでマイクロスコープ!?これで狭いところのお掃除は解決!

テレビ等でヒモ状の細いものの先にカメラがついたマイクロスコープを狭いところに差し込んで写真や動画を見る場面はよく見かけますよね。
細い排水溝に入れて汚れの落ち具合のビフォーアフターを見せるお掃除テクの紹介番組や、何かの巣穴に入れてそこに潜む虫や動物を見せる番組などなど。
番組機材といったイメージで一般人には縁遠いもののように思ってきたマイクロスコープが、スマホで手軽に使えちゃうと知ったら、少し興味がわきませんか?

microUSB接続!スマホで使えるマイクロスコープ(内視鏡)

microUSB接続!スマホで使えるマイクロスコープ(内視鏡)

2016年11月11日、スマホで使えるマイクロスコープ「DN-914213」が上海問屋から発売されました。
1999円(税込)とかなりのお手頃価格です。

防水仕様

防水仕様

こちらのマイクロスコープは防水仕様。
コードの長さが3.5m、カメラ部分の直径が5.5mm、ケーブル部分の直径が4.3mmという長さと細さなので、水道管やバスタブの排水口といった水気があり目視の難しい場所の点検が出来ます。

LEDライトつきで暗いところも

LEDライトつきで暗いところも

先端にLEDライトが6灯装備されており、暗い場所でも明るく照らして快適に撮影することが出来ます。
明るさはコントローラーのダイヤルで無段階調整が可能です。

動画・静止画の撮影が可能

動画・静止画の撮影が可能
動画・静止画の撮影が可能

シャッターボタンがついており、押すと静止画の撮影ができます。(動画の撮影には使えません。)
専用ソフトをインストールしたAndroidスマートフォン/タブレット・パソコンで映像を確認でき、画像や動画として記録することが出来ます。
対応機種は、OTG機能対応のAndroidスマートフォン・タブレット Windows 10/8.1/8/7/Vista です。

充実のアタッチメント

充実のアタッチメント

3種類のアタッチメントが付属しています。
カメラを挿入する内部の側面の状態の確認や、狭い場所に落ちたネジや金具の磁石での回収、異物の除去などが可能になります。

お値段のわりにいい働きをする!

お値段のわりにいい働きをする!

インターフェースはmicroUSB/USBで、microUSB→USB変換アダプターが付属しています。電源もmicroUSB/USBポートから給電します。
焦点距離は4cmから、視野角は66度。
解像度は動画が640×480で、静止画は640×480。
重量はおよそ93gとかなり軽量です。

解像度が低いのとアイフォンに対応していないことがイタいですが、このお値段でこの機能を備えているのはすごい。

おうちの普段見えないところの点検や大掃除での活躍はもちろん、お子様の植物や昆虫の観察などにも使えそうですね。

関連するキーワード

この記事を読んだ方は他にこんな記事も見ています。

コメントを残す

週間プレモアマガジン

SNSでも情報発信中です。

運営会社

運営会社の画像

安く、質の良いサービスをより多くの方に


100万点以上の商品から
安値の高品質商品を探す